簡単なクッキーの作り方

shizuママおすすめ!

札幌のおみやげと言ったらこれしかないですよね!
有名すぎて「おすすめ! 」と言うのも恥ずかしいのですが、これは本当に美味しいですよ!

簡単クッキーの作り方2/6



スポンサードリンク


旅行!グルメ!リフレッシュ!!!




スポンサー広告簡単クッキーの作り方【簡単な手作りクッキーの作り方・レシピ紹介】TOP▲

クッキーの作り方/レープクーヘン

旅行!グルメ!リフレッシュ!!!


◆材料

レープクーヘンとは、ドイツ生まれのスパイシーなクッキーです。

材料(15個分)
薄力粉…70g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
シナモン…小さじ1/4
ナツメグ…少々
塩…少々
卵…1個
ブランシュガー…60g
レモンピール…10g
オレンジピール…10g
アーモンドパウダー…40g


shizuママからの一言

次女のお友だちが来ていたので、一緒に作りました。
作業が簡単なので、小学1年生でも作れました。
仕上げのチョコレート・コーティングは、好きなようにやってね!といってつい目を離してしまったら、まだ写真を撮っていないのに、みんなでおいしそうにパクパクしていました。
結局3つしか残らず・・・。ちょっと残念です。


◆作り方

 

下準備
1.薄力粉・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグ・塩を2~3回ふるいます。
2・レモン・オレンジピールを細かく刻みます。
3・オーブンを170度にセットします。


1・ボウルに卵とブランシュガーを入れて泡立て器でよくすり合わせます。
 


2・レモン・オレンジピールを混ぜ、先ほどふるった粉を2~3回に分けて加え、ゴムへらで練らないようにさっくりと混ぜ合わせます。
3・アーモンドパウダーを加えさっくりと混ぜ合わせたら、約大さじ1ずつスプーンですくい、天板の上に丸くすくい落とします。
 


4・170度のオーブンで15分焼いたら、金網に取って冷まします。
5・冷めたら、チョコレートをぬり、ナッツやアーモンドを散らします。

 

 

 


 

shizuママおすすめ!


札幌のおみやげと言ったらこれしかないですよね!
有名すぎて「おすすめ! 」と言うのも恥ずかしいのですが、これは本当に美味しいですよ!


レープクーヘンの作り方簡単クッキーの作り方【簡単な手作りクッキーの作り方・レシピ紹介】TOP▲

ラング・ド・シャ

旅行!グルメ!リフレッシュ!!!


◆材料

材料(30枚分)

薄力粉…50g
粉砂糖…45g
無塩バター…65g
卵白…1個分
塩…ひとつまみ


shizuママの一言

今日は、子ども達が主人の両親と お買い物に行っている間に作りました。

30分くらいで、完成しました。

サクサクして、美味しいと子ども達も喜んでくれました。

ポイント
メレンゲは、手早さが命ですので、きちんと準備してから始める事が大切です。
焼き加減ですが、油断していると焦げやすいので、ちょくちょくオーブンをチェックしてください。


◆作り方

 

1・ボールにバターを白ぽっくクリーム状になるくらいに混ぜます。

2・粉砂糖2/3と塩を入れてよく混ぜ合わせます
 

 

 
3・別のボールに卵白と残りの粉砂糖を加え、軽く角が立つ程度に泡立て、メレンゲを作ります。

4・2にメレンゲを少量いれて、混ぜ合わせます。
 

 
5・下準備で、2~3回振るっておいた薄力粉を加え、よく混ぜ合わせます。
 

 

6・残りのメレンゲを加え、手早く混ぜ合わせます。

7・生地を丸型の口金がつけた絞り袋につめます。
 

 
8・オーブンシートを敷き2cmくらい間隔をあけて絞り出します。

9・生地の上にアーモンドスライスをのせます。

10・120度のオーブンでまずは、4~5分焼きます。

11・生地が、薄く広がったら、そのまま180度に上げて、10分くらい焼きます。
 

 

 

 


 

shizuママおすすめ!

六花亭のベストセラー六花亭 マルセイバターサンド 20個入
札幌のおみやげと言ったらこれしかないですよね!
有名すぎて「おすすめ! 」と言うのも恥ずかしいのですが、これは本当に美味しいですよ!



ラング・ド・シャ簡単クッキーの作り方【簡単な手作りクッキーの作り方・レシピ紹介】TOP▲

←BACK 簡単クッキーの作り方【簡単な手作りクッキーの作り方・レシピ紹介】TOP▲ NEXT→

スイーツランキング


